イベントレポート

Snapdragon 835搭載Windows 10タブレット「Miix 630」でベンチマークを敢行

LenovoのSnapdragon 835搭載Windows 10タブレット「Miix 630」でベンチマークテストを実行してみた

 Lenovoが発表した、QualcommのSoC、Snapdragon 835を搭載するWindows 10デバイス「Miix 630」の実機レポートはすでに掲載済みだが、その後、さらにわずかな時間ながらOSにWindows 10 Proがインストールされている実機にふれる機会を得た。そこで、実際にベンチマークテストを実行してみたので、本稿ではそちらについて紹介する。利用したベンチマークテストは、「HDBENCH」だ。

 まず、HDBENCH自体の起動は問題なかった。ただ、手持ちのCore i7-7700U搭載ノートPCでは瞬時に起動するのに対し、Miix 630ではわずかではあるが起動に時間がかかる印象。このあたりは、バイナリ変換が挟まれるために仕方のない部分かもしれない。

 そして、ALLボタンをクリックしてテストを実行。ただ、CPUのテストは、Integer、Floatともにエラーが出て動作しなかった。CPUを直接叩くようなものなど、命令によってはバイナリ変換で対応できない場合があるのかもしれない。ただ、メモリ、グラフィックス、ストレージのテストは問題なく動作した。結果は写真のとおりだ。

 この結果については、試用機が開発中の試作機でもあり、ここで言及はしないでおく。とはいえ、一部動作しなかった部分はあるものの、プリインストール以外のデスクトップアプリが動作することを確認できたのは収穫だろう。

 ちなみに、HDBENCH以外にもいくつかベンチマークソフトを用意してはいたのだが、時間の関係で実行できたのはHDBENCHのみだった。そのほかのベンチマークテストについては、PCMark 8はインストーラは実行できたものの、インストールに時間がかかりすぎて断念。インストールが5分以上経過しても終了しなかったため、時間がなくなってしまった。バイナリトランスレーションを経て実行される影響もあるとは思うが、さすがに、ここまで遅いのは気になった。

 また、CIHENEBCH 11.5の32bit版は、プログラム自体が起動しなかった。試用した実機では、内蔵LTEモデム用SIMカードスロットにSIMを装着しても認識しなかったため、何らかの制限がかけられていた可能性も考えられる。もちろん、OSの完成度もまだ100%ではないはずで、今後はこのあたりも改善されていくものと思われる。

 なお、Officeなどのプリインストールアプリは、Atom搭載Windowsタブレットよりも高速に起動してキビキビ動作するという印象も受けたので、最適化がしっかり行われたアプリであれば、動作が遅いと感じる場面は少なそうだ。

 ちなみに、確認のため64bitアプリを起動してみようとしたら、当然だが「This app can't run on your PC」とエラーメッセージが表示され、起動しなかった。

こちらがHDBENCHの実行結果。CPUのテストはエラーとなり実行されなかったが、それ以外のテストは問題なく終了
PCMark 8は、インストーラは起動するも、5分以上経過してもインストールが終了せず、時間切れで断念
64bitアプリを起動しようとしても、エラーメッセージが表示されて起動しない