ニュース

スマホやタブレット充電時の電圧/電流値を測定できる小型チェッカー

~ケーブル断線の確認にも利用可能

microUSBチェッカー

 サンワサプライ株式会社は、直販サイトのサンワダイレクトにて、スマートフォンおよびタブレット充電時の電圧/電流値を測定する計測器「microUSBチェッカー」を発売した。税別直販価格は1,185円。

 本製品はオス/メスのMicro USB端子を備え、同ポートを備えたスマートフォンおよびタブレットで使用できる。充電時に端末に直接接続するMicro USBケーブルの間に本製品を挟むことで電圧と電流値を読み取る。本製品を使うことで、正しく充電が行なわれているか、ケーブルの断線や通信専用ケーブルの可否を確認できるほか、急速充電が利用できているかなどを調べることができる。

 5V/4Aまでの計測が可能で、測定精度は±5%。スマートフォンやタブレットに直接接続して測定を行なうため誤差が少なく、リアルな供給値を計測できるという。電圧と電流の値は本製品のディスプレイ上に交互に表示され、オレンジ色のLEDが点灯している場合は電圧が、緑色のLEDが点灯している場合は電流値と分かるようになっている。

 本体サイズは15×45×9mm(幅×奥行き×高さ)、重量は4g。

利用イメージ
本体
オス/メスのMicro USBを装備

(中村 真司)