ニュース

iOS/Android版OutlookがEvernoteやFacebookのタスクを表示可能に

iOS/Android利用できる「Outlook」アプリ

 米Microsoftは7日(現地時間)、iOS/Android向けに提供しているメーラーおよび予定管理アプリ「Outlook」で、そのカレンダー機能にWunderlist、Evernote、Facebookに登録したタスクや予定などを表示できるようにすると発表した。

 既にOutlookでGmailなどを確認することは可能だが、今回の発表はWunderlistといったほかのアプリのサポートを加えることで、Outlookでの一元管理を促す施策と言える。

 新しいOutlookでは、ToDo管理ソフトのWunderlistならそこに登録されているToDoを表示し、Facebookは各種イベントやその招待、友人の誕生日などを確認できる。Evernoteに関してはリマインダーの内容がカレンダーに現れることになり、そのノートをたどることも可能。また、“Pro tip”と称するOutlookカレンダー用のメニューを用意しており、各アプリとその内容を一覧できる。

 なお、執筆時点ででダウンロードできるOutlookアプリにはこの機能が実装されていないようで、地域ごとに順次アップデートが適用されていくものと思われる。

(中村 真司)