ニュース

【告知】ド素人でも楽勝! 動画で学ぶパソコン自作入門本が発売

~PC Watch読者専用の立ち読み版と動画サンプルを用意

 DOS/V POWER REPORTの別冊として「DVDで分かる! 初めてのパソコン自作」が発売されました。

 AKIBA PC Hotline!やDOS/V POWER REPORTでは、普段からさまざまな形でPC自作の記事を取り上げていますし、DOS/V POWER REPORTには一通りの組み立て手順を解説する記事が毎号掲載されています。自作になれた経験者からすれば「プラモデルみたいなもの」と簡単に言ってしまえるものですが、未経験者にとって最初の1台はとても難関です。

組み立て手順の最初から最後までが動画で分かる

 このムックには、組み立てからWindowsのインストール、ドライバとユーティリティのインストール・設定までを40分の動画に収めたDVDが付いています。Webの写真や誌面では分かりにくかったパーツの位置関係や、異なる角度からの組み立ての様子を見ることで、PC自作がそれほど難しいものではないことが分かるはずです。DVDと連動した記事では、さらに細かい注意点などを解説しています。

 このほか、PCパーツの基礎知識やパーツの買い方、トラブル発生時の対処法、お勧めの最新パーツカタログなど、最初の1台に挑む人のための記事が収録されています。

 なお、本書は電子版も発売されています。電子版ではDVDの代わりにスマートフォンやタブレットなどで再生できる動画のダウンロード権が付いています。また、紙版を購入すると、電子版PDFを無償でダウンロードできます。

 PC Watch読者専用の立ち読み版はこちらからダウンロードできます。

(PC Watch編集部)