ニュース

サンワサプライ、レーザーマーカー付きガンタイプ放射温度計

「CHE-TN430」

 サンワサプライ株式会社は、測定箇所をレーザー指示して対象物の温度を測定する放射温度計「CHE-TN430」を発売した。価格は9,936円。

 ガンタイプの形状を採用し、本体のトリガーを引くことでレーザー光を照射し、測定箇所を視認しつつ測定対象に接触することなく-38~365℃の範囲で温度を測定できる。

 測定距離と測定範囲の比率は12:1で、120cmの距離に対し、直径10cmの範囲を測定できる。また、対象の材質や表面状態に合わせて2段階の放射率を設定できるのも特徴。

 そのほか、最大60分間の測定を可能とする連続測定モード、オートパワーオフ機能による電源の切り忘れ防止、暗所でも数値を確認できるバックライトなどを備える。

 本体サイズは153×114.3×47.6mm(幅×奥行き×高さ)、重量は177g。電源には単4型乾電池2本を使用する。

【お詫びと訂正】初出時に、「レーザー光による温度の測定」という表現で説明をしておりましたが、レーザー光は対象物の測定指示に使われているだけで、温度の測定はしておりませんでした。お詫びして訂正させていただきます。

本体背面
本体正面
対象物の表面に合わせて放射率を0.95/0.7に設定可能
表示数値やアイコンの説明図

(中村 真司)