ニュース

FOVEの視線追跡型VR HMDがValveのOpenVRをサポート

~70万ドル調達達成でポジショナルトラッキングも追加

視線追跡型のVRヘッドセット「FOVE」

 FOVEは16日、同社が世界初とする視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」において、ValveのOpenVR SDKとSteamVRがサポートされると発表した。

 また、現在も継続して行なわれているKickstarterによる資金調達について、70万ドルのストレッチゴール(目標金額以上の額)達成を条件に、2016年春に出荷予定のFOVE開発者キットにSteamVRのポジショナルトラッキングシステム「Lighthouse」を統合することも表明した。なお、Lighthouseのサポートが決定した場合、ベースステーションやコントローラはKickstarterのバンドルとは別売りになると言う。

 現在FOVEはKickstarterにおいて、43万ドルを調達しており、既に目標額だった25万ドルを大きく超えている。同社CEOの小島由香氏は、SteamVRのサポートによって、視線追跡技術を応用した新しいコンテンツがたくさん生まれてくるだろうと期待を寄せている。

(中村 真司)