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デル、春商戦向けに各種キャンペーンや割引きを実施

春商戦を控え、Venue 10 Pro/Venue 10を投入し、キャンペーンを展開
25日に都内で開かれた記者説明会で、キャンペーンについて説明する同社 スモール・ミディアムビジネス&コンシューマー マーケティング統括本部 コンシューマーマーケティングの渡邊真理子氏

 デル株式会社は、新入学/新入社を迎える春商戦の時期に合わせて、複数のキャンペーンや割引きを同時開催する。

 1つ目は「新生活応援プレゼントキャンペーン」。特設サイトにおいて、クイズ“あなたの新生活を楽しくするパソコン・タブレットは「デ○」”という、○に当てはまる文字を答えることで、抽選で1名にJTB旅行券100万円分と新製品「Venue 10」を1名にプレゼントする。なお当選者は実際の旅行においてVenue 10を使用している写真を提供する必要がある。応募期間は2月25日~3月30日。

 2つ目は「新生活応援モデル販売」。同社の2014年販売台数トップだった“コードレスパソコン”「Inspiron 14 3000」のCore i3搭載モデルを500台限定で45,980円(送料込み/税別)で販売。このほかデスクトップを含めていくつかのモデルを割引き価格で提供する。販売は3月3日から。

 3つ目は「学割キャンペーン」。と言ってもこれは期間限定ではなく通年で提供しているもので、学生および教職員向けに、5万円未満のモデルを2,000円、5~8万円のモデルを4,000円、8万~12万円のモデルを6,000円、12万~15万円のモデルを1万円、15万円以上のモデルを2万円割り引く。これに加え、4月30日まで、「Inspiron 11 3000」シリーズのCore i3/Office Home & Business Premium付き学割限定モデルを74,980円(通常価格は82,980円)で販売する。

 4つ目は店頭やデル・リアルサイト限定での取り組み。2月21日~3月8日まで、デル・リアルサイトで購入したユーザーを対象に、抽選で10万円の商品券を1名、5万円の商品券を3名、1万円の商品券を10名、2,000円の商品券を50名にプレゼントする。また展示ラインナップの強化も行なう。

簡単なクイズに答える「新生活応援プレゼントキャンペーン」
当選者は旅行先にてVenue 10を使っている写真を提供する必要がある
新生活応援モデルの一例
デルの学割および学生限定モデルの提供
店頭やデル・リアルサイト限定のキャンペーン

 なお、春商戦に向けてアピールを強化するモデルは、11.6型のフットプリントで13.3型液晶を搭載する「New XPS 13 Graphic Pro」と、“コードレスパソコン”を謳う「Inspiron 14 3000」の2機種。前者は撮り貯めた写真や動画の処理に好適とし、後者は高いコストパフォーマンスを特徴とする。

同社 クライアント・ソリューションズ統括本部 クライアント製品&ソリューションマーケティング本部 コンシューマー ブランド マネージャーを務める塚本陽子氏が、春の推奨モデルを紹介
13.3型の液晶を搭載しながら、フレームを極限にまで抑えることで11.6型相当のフットプリントを実現した「New XPS 13 Graphic Pro」。Adobe関連のソフトもプリインストールされており、写真/動画編集に好適
CESで12もの賞を受賞
New XPS 13 Graphic Proの構成例
コストパフォーマンスを追求したInsprion 14 3000の特徴
Inspiron 14 3000の構成例
同時発表されたVenue 10 Pro/Venue 10を紹介する同社 クライアント・ソリューションズ統括本部 マーケティングマネージャーの元谷和美氏
デルのタブレット製品ラインナップと、今回の製品の位置付け
Venue 10 Pro/Venue 10の主な特徴
2-in-1のスタイルを持つVenue 10 Pro
アクセサリ群も用意
Venue 10 Proの仕様および価格
Venue 10の仕様および価格

 25日に都内で開かれた記者会見では、同社 執行役員 ビジネス&コンシューマー事業統括本部 ジェネラル・マネージャーの原田洋次氏が、今後も個人向けPC市場に注力して行くことを約束。「デルは非公開企業となったことで、ゆっくりと腰を据えて長期的な戦略を構えてのビジネスが可能となった。クライアントからサーバー、サービス、セキュリティなど、トータルなソリューションを提供できるのがデルの強みではあるものの、デルのビジネスの中核はやはりクライアントのPCである。“デルはPCを止めない”とマイケル・S・デル社長が自ら訴えている通り、今後もラインナップや販売の強化に注力したい」と語った。

原田洋次氏
総合ITカンパニーを目指すデル
デルのクライアントソリューション
コンシューマ事業の注力領域

(劉 尭)