ニュース

DEEPCOOL、三つ星型のMini-ITXケース

~五角柱のタワーケースも

Tristellar

 中国DEEPCOOLは6日(現地時間)、2種類のアート作品のようなPCケースを発表した。

 1つ目は、前面から見ると三つ星に見えるMini-ITXケース「Tristellar」。3つの独立した六角柱型キャビンを中央1カ所で繋げる構造となっている。

 正面右のキャビンにはMini-ITXマザーボード、中央のキャビンにはビデオカードと3基の2.5インチドライブ、左のキャビンには電源と2基の3.5インチドライブ+スロットイン式光学ドライブを収納可能となっている。

 この構造のため、ビデオカードとマザーボードの接続には延長ケーブルを用いる。また、長さ320mmまでのビデオカード、長さ180mmのATX電源を搭載可能となっている。2基のUSB 3.0のポートや音声入出力も上部のキャビン前面に備えている。

 もう1つは五角柱のPCケース「PENTOWER」。アルミニウムの外殻を持つのが特徴。こちらもPCI Express延長ケーブルを用いることで、ビデオカードとマザーボードを並行させる配置とした。接地面に対して垂直にパーツを配すことで、煙突効果による高い放熱性能を実現する。

 残ったスペースには3.5インチドライブを1基、2.5インチドライブを2基(うち1基はスロットイン式光学ドライブと排他)搭載できる。ケーブルマネジメントチャネルをケース中央に配し、従来の一般的なケースと比較して容易に組み立て可能。パネルも取り外し可能で、パーツの交換のために他のパーツを外す必要がないとしている。

PENTOWER

(劉 尭)