ニュース

ユニットコム、新しいPCブランド「iiyama PC」を展開

iiyama PC
10月18日 開始

 株式会社ユニットコムは、新たなPCブランドとして「iiyama PC」を全国の店舗および通販サイトで18日より展開する。

 iiyamaは以前株式会社イーヤマとして知られ、国内においてディスプレイ事業を展開。しかし2005年11月に経営難に陥り、民事再生手続きを開始。その後株式会社MCJに買収され、株式会社iiyamaとして事業を継続していた。

 2008年にはディスプレイ市場の縮小に伴い、MCJ傘下の株式会社マウスコンピューターに完全吸収合併され、iiyamaは解散。ディスプレイのブランドのみが残されることとなった。

 今回の「iiyama PC」は、同じMCJの傘下であるユニットコムが展開するブランドとなった。「国内(飯山/出雲工場)でディスプレイにおいて40年の歴史と技術力を持つiiyamaの高い製品開発力/技術力を受け継いだ国内ブランドのPC」としている。

 ブランドのロゴは「伝統が証明する確固たる信頼性と、ブランドの基軸でもある独自の生産品質を中心の「a」で表現した、オリジナルの文字で構成、蓄積されたモニター開発のノウハウと、自らを越えていく姿勢を持ち、ユーザーの声から製品へ素早く反映する『iiyama PC』ブランドとしての誠実さを体現」したものとしている。

 iiyama PCブランドの展開に合わせて、バイモア 秋葉原本店内に最新モデルを体感できる「iiyama PC ショールーム」を18日オープンする。住所は東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル1F。

iiyama PCブランドロゴ
iiyama PC ショールーム

(劉 尭)