ニュース

ぺんてる、スマートフォンで暗記シートを作れるラインマーカー

AnkiSnap
発売中

価格:525円

 ぺんてる株式会社は、スマートフォンで暗記シートなどを作成できるラインマーカー「AnkiSnap」を発売した。価格は525円。

 いわゆる蛍光ラインマーカーで、スマートフォン側の専用アプリで色を抽出する技術を使い機能を実現する。現時点ではiOS(iPhone/iPod touch第4世代以降、第5世代はiSightカメラ付きモデルのみ)向けアプリのみが用意されているが、12月初旬にはAndroid向けアプリもリリースする。ソフトの利用にはマーカーに添付されるシリアルナンバーを用いる必要がある(1年ライセンス)。発売されるのは2種類。

 1つ目がオレンジ色の「暗記用マーカー」で、暗記したいところをマーキングし、専用アプリで写真を撮影すると、マーキングした部分のマスクをタッチで表示/非表示にできる。受験で暗記シートを作成する用途向け。

 2つ目がブルー色の「スクラップ用マーカー」で、スクラップ(切り取り)したい場所を囲んで、専用アプリで写真を撮影するとその部分だけ切り取られる。新聞や雑誌のデータのスクラップに向き、スクラップしたデータはメール添付やカメラロールへの保存が可能。

暗記用マーカー利用例
スクラップ用マーカー利用例

(劉 尭)