NECカシオとNEC、MEDIAS ES/TABを紹介
~“逆”2つ折りの2画面Androidスマホのコンセプトも公開

MEDIAS ES N-05D

2月22日 発表



 NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社は22日、都内で記者会見を開き、Androidスマートフォン「MEDIAS ES N-05D」、およびAndroidタブレット「MEDIAS TAB N-06D」に関する説明を行なった。

 いずれも発表済みの製品のため、発表会は特徴や仕様などを再度おさらいする形となった。それぞれの機種の仕様については、関連記事を参照されたい。

発表会で展示されたMEDIAS ES N-05Dこちらはブラックモデルカメラ機能が充実している
MEDIAS TAB N-06D上着のポケットに収まるサイズ
eden TAB(左)との比較厚みは、わずかながらMEDIAS TAB(右)のほうが薄い

 MEDIAS ESは、1月24日に発表したNECカシオモバイルコミュニケーションズ製のAndroid搭載のスマートフォン。同社代表取締役執行役員社長の田村義晴氏は「MEDIASはESとTABの投入によって第2世代へと進化する。薄型軽量というコンセプトを基軸とし、ワンセグやおサイフケータイなど日本独自機能を全部搭載しながら、防水やカラバリの増加などによって、男性のみならず女性層の取り込みにも成功した。今回、新たに防塵機能を搭載し、さらに6.7mmの極薄仕様とした」とアピールした。

田村義晴氏薄型軽量で防水防塵仕様薄型ながら強度も維持

 また、1.5GHzデュアルコアCPU、0.7秒で起動できる「瞬撮カメラ」、4.3型HD液晶、810万画素の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R for mobile」など、スペックも重視。さらに、NTTドコモが提供する、製品サポートで遠隔で画面共有ができる「スマートフォンあんしん遠隔サポート」に初めて対応する端末となった。

 このほか、地図上で写真やメッセージを共有できるSNS「field sign」や、ファッション情報をシェアする「SutekiSnap」の搭載など、購入者が楽しめるような仕組みも用意したという。

デュアルコアCPUの採用など液晶やカメラへのこだわり
スマートフォンあんしん遠隔サポートの対応Field signとSutekiSnapの対応

 MEDIAS TABは、2月16日に行なわれた株式会社mmbiのスマートフォン向けの放送局「NOTTV」の製品発表会で発表されたAndroidタブレット。NEC パーソナルソリューション事業本部長の西大和男氏は「MEDIAS TABはXi対応のタブレットとしては初めて7型の液晶を採用したモデルとなった。そして、赤外線やワンセグ、Wi-Fiテザリング、エリアメール、GPS、おサイフケータイなど、本来タブレットでは搭載しないような機能までも取り込み、“すべてを持って、でかけよう”のコンセプトを実現した」と語った。

西大和男氏MEDIAS TABのセールスポイント“すべてを持って、でかけよう”のコンセプト

 また、スマートTVである「NOTTV」に対応する点も目新しい。スマートフォンやタブレットを前提としたインタラクティブな番組とコンテンツの制作、モバイルでも高画質を実現できる点などを挙げ、MEDIAS TABではさらに大画面を活かしたSNS連携、そしてステレオスピーカーやAUDYSSEY技術、SRSサラウンド技術による高音質を提供できることをアピールした。

 また、横画面では左右2つに分かれるキーボードを採用することで、横画面における入力のしやすさを向上させるとともに、左手でアルファベット入力、右手で数字入力を行なうようなこともでき、キーボードの切り替えによる煩わしさを軽減できることをアピールした。さらに、タブレットながら電話のように使うこともできることが実演された。

NOTTVの主な特徴大画面を活かした活用が可能音質面にも重視
入力しやすいセパレート型のキーボードMEDIAS TAB搭載の技術TABを持つ西大和男氏(左)とESを持つ田村義晴氏(右)

 NECカシオモバイルコミュニケーションズは今後、タイを中心に、海外向けの端末も展開するが、その中で2012年中に予定しているコンセプトモデルを披露し、会場で展示した。

 コンセプトのうちの1つである「Stylish」はその名通り“最旬”スペックでスリム化を実現。一方「Large Screen」は大画面でハイスペックを目指したモデルだ。そしてユニークなのは「Best Cloud UX Device」で、2画面を搭載し、なおかつ画面の背同士がくっつくように2つ折りになるデザインを採用している。ヒンジ部を背面に退避することにより、2画面の間の枠が非常に細くなっているのが特徴。また、折りたたんでも非常に薄いため、(あくまでもモックだが)1画面の端末として使っても違和感がなかった。

 なお、この3モデルについては2月27日~3月1日にスペイン・バルセロナで開かれるMobile World Congress 2012(MWC)にて展示される。

海外向けモデルの展開3種類のモックアップ
2画面折りたたみのスマートフォンのモックアップ開くと大きな1画面のスマートフォンのようになる

(2012年 2月 22日)

[Reported by 劉 尭]