都内3店舗目のApple Premium Resellerがミッドタウンにオープン
~インテリア雑貨のイデアがライフスタイルを提案

Idea Digital Studioの入口。午前11時から午後9時までオープンしている

11月12日 開店



 11月12日、東京・六本木の東京ミッドタウン ガレリア3Fに、都内で3店舗目となるApple Premium Resellerがオープンした。

 インテリア雑貨およびライフスタイル商品の企画、開発、販売を行なう株式会社イデアインターナショナルが出店する「Idea Digital Studio (イデアデジタルストゥディオ)」がそれで、同社が得意とするインテリア雑貨などのノウハウを生かすとともに、東京ミッドタウンという立地を活用し、女性層や初めてMacに触れる人たちを対象に、「ミュージック」、「デザイン」、「ライフスタイル」をキーワードに、新たなライフスタイルを提案する店舗と位置づけている。ショップコンセプトは、「ミュージック・デザイン・ライフスタイル HAPPYを見つける場所」としている。

 イデアインターナショナルでは、東京ミッドタウンにインテリア家電のセレクトショップである「Idea Digital Code」、オーガニックコスメの「Agronatura」を出店しており、今回のIdea Digital Studioが3店舗目となる。

 同社では、iPodで利用できるデザイン性に優れたスピーカーの製品化や、エレコムとの協業で、充電式ニッケル水素電池の「アンエコル」を製品化するなど、デジタル関連製品の開発を加速している。

 今回のApple Premium Resellerは、その一環としてMacの取り扱いを開始したものともいえ、アップル製品の展示とともに、同社ブランドのデジタルアクセサリーや、セレクトした製品を展示することで、「他のApple Premium Resellerにはない、トータルなライフスタイルの提案が行なえる点が特徴」(イデアインターナショナル コミュニケーション部・五十嵐洋部長)となっている。

 イデアインターナショナルセレクト製品としては、約20アイテムのIDEAオリジナルブランド製品のほか、スピーカー、ヘッドフォンなどの各種オーディオ関連製品、マウス、USB、HDDなどのMac用周辺製品を取り扱う。また、アップル製品に関してはCTOによる販売も行なう。

東京ミッドタウンGalleria 3階にオープンしたIdea Digital Studio。22番の場所にある。以前は富士フイルムが利用していたスペース。売り場面積は48.53坪。入り口付近にMac、奥にアクセサリ、周辺機器という店内レイアト
会計カウンター。Apple Premium Reseller専用の什器が使われているIdea Digital Studioのロゴ。Apple Premium Resellerのロゴも入る入口すぐの部分の円形の展示台で自由に触れるようになっているMacBookなど
こちらはiPodシリーズの展示。ミッドタウン利用者のiPod利用率は高いとアップルでは見ている壁側にはMacのあらゆる機種を展示したMacProも展示されている

 Apple Premium Reseller初となる女性店長の店舗であるとともに、4人のACSP(アップル・サーティファイド・サポート・プロフェッショル)認定スタッフのうち、2人が女性スタッフというように、ミッドタウンを訪れた女性客が気軽に相談できるようにしているのが特徴だ。また、曜日ごとに英語、フランス語、中国語に対応できるスタッフを配置し、各国語での説明も行なう。

 独自のサービスとして、「音楽を手軽に手間なく楽しむサービス」、「写真のデータ管理とおまかせ共有サービス」(共に仮称)を、おまかせVIPサービスとして用意。「音楽を手軽に手間なく楽しむサービス」では、個人専用のMacBook Proと、iPod2台を購入した人を対象に、顧客が所有するCDをiPodに転送および管理を代行。また、利用者の好みにあわせてセレクトした最新曲を毎月30曲提案するという。いずれも価格は未定だが、年間契約で10人限定となる。

 また、Mac初心者レッスン「Face to Face」を用意。顧客1人に対して、スタッフ1人が対応するレッスンとし、Windowsユーザーやこれから初めてMacを利用するユーザーを対象にした「はじめてのMac」のほか、iPhotoを利用したフォトアルバムの作成や、ビデオ編集を行なうレッスンも用意する。カップルや親子などの複数でもレッスンを受けることができる。1レッスンあたり45分間で、料金は3,150円。

 そのほか、自宅で使用中のMacが動作しなくなった場合など、スタッフが駆けつけてくれる「パソコン訪問コンシェルジュ」サービスも用意している。料金は5,250円から。さらに、修理メンテナンスサービスでは、専門スタッフが受け付ける仕組みとするが、3カ月後以降には、同店舗でも直接修理できるようにする予定。

 同社では、今後も、首都圏を中心にApple Premium Reseller展開を図るほか、店舗の方向性に合致したデジタルアクセサリーのオリジナル商品の開発にも力を入れ、同社の主力事業であるインテリア家電に続く柱に育成していく考えを示した。

 なお、オープンを記念して、12日午後4時30分からは、シンガー・ソングライターのMinako "mooki" Obata(ミナコ "ム-キ-" オバタ)によるインストアライブが行なわれた。11月公開のアニメーション映画「マイマイ新子と千年の魔法」のアカペラ多重録音によるスキャットを、Macとともに再現する内容となった。インストアライブは、14日午後2時、午後4時30分にも行なわれる。

 また、オープン記念として先着3,000人にPCケースか、マルチケースのいずれかをプレゼント。8,000円以上の購入者を対象に、先着150人にDullerの2010年ピニールポケットダイアリーをプレゼントする。

Ideaオリジナル製品の数々。グレーの展示棚に置かれている。デザイン性の高い商品ばかりだ
アクセサリ、小物類の充実ぶりは他のマック専門店にはないものだ周辺機器の展示にも力を注いでいる
ソフトウェアは必要最低限の展示が行なわれているミュージックを切り口の1に掲げるようにMacに接続するスピーカーの展示は精力的Face to Faceのレッスンなどが行なわれるサービスカウンター
オープン記念のプレゼントも用意されている

(2009年 11月 12日)

[Reported by 大河原 克行]