Intel、プロセッサブランドをCoreファミリへ統合
~Core 2終息、Centrinoは格下げ

Coreファミリ

6月17日(現地時間) 発表



 米Intelは17日(現地時間)、Coreブランドを中心にした新しいブランド戦略を同社Webサイトにて公開した。また、同社ブログにてその意図を説明した。

 プロセッサの新しいブランド戦略は、論理的で分かりやすくするため、より少数のブランドで展開される。具体的には、今後登場するCPUはCoreブランドにi7/i5/i3を付加する形で展開される。なお、i7~i3はブランドではなくCoreの修飾詞の位置づけである。今後登場予定のLynnfield(コードネーム)は、機能によりCore i7/i5でラインナップされる。Core 2 Duo/Quadは終息する。

 PentiumとCeleronについては継続され、AtomやCoreプロセッサファミリとともに幅広いラインナップを構成する。

 また、いくつかのブランドについても変更が行なわれる。vProは継続され、2010年よりCore i7 vProといった名称で提供される。ビジネス向けで最高のセキュリティと管理機能備えることを示すという。Centrinoについては、2010年にWi-FiとWiMAXの無線製品のブランドとなり、プラットフォームのブランドではなくなる。

 同社ブログの説明によると、今回の変更は、 Core 2 DuoやQuadなど奇抜な語順になっているブランド名を単純化し、Coreプロセッサファミリをマルチレベルに展開するもの。Coreプロセッサファミリはフラグシップブランドの位置づけとなり、最高のパフォーマンスが最新の技術で実現されていることを示す。Celeronはエントリー向け、 Pentiumはベーシックなコンピューティング向け、Atomはネットブックからスマートフォン向けとして位置づけられる。

 また、グッド・ベター・ベストの観点からすると、Celeronがグッド、Pentiumがベター、Coreファミリがベストというイメージになるとしている。いずれの変更についても漸次的に行なわれるもので、市場には古い物と新しい物が2010年中は併存するとしている。

(2009年 6月 18日)

[Reported by ]