ニュース

USB Type-Cで粗悪なケーブルや充電器などを排除する認証プロトコルが導入

 USB 3.0 Promoter Groupは12日(米国時間)、USB Type-Cにおいて暗号化を用いた新しい認証仕様を導入すると発表した。

 このUSB Type-C認証を導入すれば、互換性のないUSB充電器などからホストシステムを保護することができるほか、認証されたUSB充電器とケーブルのみでの充電や、認証されたUSBストレージのみの接続が可能になる。特に、品質の悪いケーブルによるシステムの破損を防ぐことができ、OEMメーカー各社にとってもメリットがあることを挙げている。

 認証は接続後、実際のデータ転送や給電が行なわれる前に128bitの暗号化データを通して行なわる。USBのデータバスまたはUSB Power Deliveryコミュニケーションズチャネルのいずれでも行なえる。この認証ソリューションはSTMicroelectronicsによって提案された。次期のUSB給電規格である「USB Power Delivery 3.0」では、上記の仕組みを取り入れる。

 USBデバイスに加え、最大100Wにも上るホストへの給電、果てはThunderbolt 3やディスプレイ出力などをも1つのコネクタに取り込んでしまったUSB Type-C。こと給電については、製品の安全性にも関わる深刻な問題だ。もともと比較的オープンな規格であるUSBだが、Type-CについてはAppleのMFi認証と同じ道を辿ることになりそうだ。

(劉 尭)