ニュース

「スタバでMac」は都内だけ?

~アップルが東京圏でシェア2位の売れ行きに

MacBook Air

 昨今では、「スタバでMac」と言われるように、モバイル環境でMacを利用するユーザーの増加が目立ち始めている。

 都内のスターバックスを始めとするカフェでは、MacBook Airなどのアップル製品の利用率が高いといった声も挙がっており、実際、そうした光景はよく目にする。だが、その一方で、大阪や名古屋では、東京ほど、「スタバでMac」の姿は見かけないとの声も聞く。そこで、Macの売れ行きを地域別に算出してみたところ、興味深い結果が出た。

 BCNの調べによると、PC(デスクトップ+ノート)の2015年11月のエリア別販売台数シェアでは、東京圏において、アップルが18.8%のシェアを獲得。NECに次いで、第2位となった。首位のNECとの差も4.5ポイントにまで迫っている状況だ。都内の量販店でもアップルコーナーの拡充に取り組んでいる例が見られ、需要の広がりを下支えしているとも言える。

 しかし、東京圏以外の地域では、アップルのシェアはそれほど高くない。名古屋圏ではシェアは4.6%に留まり5位。大阪圏では4.3%となり、6位のポジションだ。この差は歴然だと言っても良いだろう。

 東京圏では、デザイン性に優れたMacを持ち歩くことに関心が集まっているのに対して、名古屋圏、大阪圏では、そうした点への関心が薄いとの見方もある。またアップルの利用者が増加することで、周りに操作面などで気軽に教えてもらえる環境が整い、これによって、販売に拍車がかかるといった好循環が生まれ始めているとの指摘もある。いずれにしろ、アップルにとっては、東京圏以外のエリアでいかにシェアを高めることができるかが、今後の鍵ということになりそうだ。

 一方、今回の調査結果から、アップル以外の動向を見てみよう。

 全ての地域で首位となっているNECは、中でも、その他エリアにおいて、39.2%と圧倒的な強みを見せている。長年に渡って、日本市場向けのPCを開発、販売してきた安心感は、地方においては絶大なブランド力に繋がっているようだ。東京圏でのシェアは、23.3%であり、ここでのシェア向上が課題と言える。

 ASUSは、大阪圏を除いて1桁台のシェアとなっているが、大阪圏では10.7%と2桁シェアを獲得している点が注目される。コストパフォーマンスの高さで注目を集めているASUSだが、価格に厳しい大阪圏で人気を博していると言えそうだ。

 その一方で、レノボ・ジャパンは東京圏では9.5%、名古屋圏、その他エリアでも4位に入る健闘を見せているが、大阪圏では東京圏の半分以下のシェア(グラフではその他に含まれる)。大阪圏での苦戦が浮き彫りになる。大阪での巻き返しが今後の課題だ。

 事業再編が注目を集めている富士通と東芝は、どのエリアでも安定したシェアを維持している。富士通は、東京圏で16.2%のシェアとなっているが、名古屋圏、大阪圏、その他エリアで20%台のシェアを獲得。東芝も2桁台のシェアを全てのエリアで獲得している。このように、エリアによって、PCの売れ行きにはかなりの差がある。

(大河原 克行)