ニュース

サンコー、8本の充電コネクタを備えたUSB充電ケーブル

〜Lightning/Micro USB/USB mini-Bなどを用意

「帰ってきた ヤマタノオロチ」

 サンコー株式会社は6種類8本の充電コネクタを備えたUSB充電ケーブル「帰ってきた ヤマタノオロチ」を発売した。直販価格は1,480円。

 コネクタの種類はLightning、Micro USB、USB mini-B、Dock、3DS、PSPの全6種類からなり、LightningとMicro USBのみ2本ずつ備えている。ホスト側は一般的なUSB Type-Aのコネクタを採用。データ通信は行なえない仕様と思われるが製品ページに記載はない。

 当然ながら出力可能な電流値は出力側の機器に依存するため、8本全てを利用しての充電は不可能だろう。製品の紹介ページには、スマートフォンといったデバイスの2台持ちユーザーを対象に説明が書かれている。

 なお、5V/2.1A以上の出力を備えた機器に接続した場合、保護回路が働いて充電ができなくなる可能性があるとのことで、無茶な利用はできないようになっている。

 本体サイズは50×240×17mm(幅×奥行き×高さ)、重量は36g。USBコネクタを除いたケーブル長は約190mm。

コネクタの種類
接続イメージ

(中村 真司)