ニュース

サンコー、USB駆動の水冷を採用したノートPC向け冷却パッド

USB水冷静音クーリングパッドの利用イメージ(ノートPCは付属しません)

 サンコー株式会社は、水冷によってノートPCなどを冷却できるパッド「USB水冷静音クーリングパッド」を6月30日に発売する。現在予約を受け付けており、価格は5,980円。

 ジェル状の吸熱パッドに加え、吸熱パッド上に張り巡らされたパイプに冷却水を通し、USBバスパワーで駆動するポンプで冷却水を循環させることで冷却を行なう製品。標準で750mlのタンクが付属し、長時間の低温維持を実現。ファンを使用する製品と比較すると静かだという。

 ノートPCの下に敷いて冷却が行なえるほか、耐荷重が50kgまでのため、冷却機能付きの座布団や枕としても利用できる。タンク内に氷水を入れてさらに冷却効果を高めることや、別途大容量タンクを利用した長時間冷却も可能としている。

 吸熱パッドのサイズは300×200×18mm(幅×奥行き×高さ)、重量は550g。材質は高分子ゲルで、5℃の冷却水を使用した場合、28℃の環境下で20℃を60分持続できる。ポンプの排水量は28.8L/h、パイプ長は約3m、動作音は約10dB(水中)。タンクは吊り下げ式フック付きで、水漏れ防止キャップを装備。利用可能な冷却水は1~20℃。USBケーブルは約1.3m。

USB水冷静音クーリングパッド
枕や座布団としても利用可能
【動画】冷却水循環の様子

(劉 尭)