ニュース

米Amazon、紙の書籍を買ったユーザーに3ドル以下で電子版を販売

〜過去にAmazonで購入した書籍も対象に

Kindle Papwerwhite
9月3日(現地時間)発表

 米Amazon.comは3日(現地時間)、紙の書籍を購入したユーザーを対象に、その電子版を2.99ドル以下で販売する「Kindle MatchBook」サービスを10月より開始すると発表した。

 従来、電子版は紙版とほぼ対等な扱いで、紙とは個別に購入するものだったが、MatchBookサービスにより、紙版のオプション的な扱いとして、格安で電子版を読むことができ、紙版を自宅に蔵書しておきたいが、外出先ではKindleなどで手軽に読みたいというニーズに応えられる。

 MatchBookは、全ての書籍が対象ではなく、対応が明示されたもののみとなるが、すでに米国では10社以上の出版社が対応の名乗りを上げており、10月には1万冊以上が利用可能になる見込み。また、購入済み書籍との紐付けも行なわれ、新規購入だけでなく、過去に購入(同社がオンライン販売を始めた1995年まで)した書籍についても、改めてMatchBook版を単独で購入できる。

 MatchBook版の価格は書籍ごとに異なり、2.99ドル、1.99ドル、0.99ドル、無料となっている。MatchBook版は、Kindle版と同じで、専用端末のKindleのほか、スマートフォンやPC/Mac用アプリでも閲覧可能。

 同社は1月に、CD購入後にMP3を別途ダウンロードできる「AutoRip」サービスを開始している。

(若杉 紀彦)