2014年12月20日

2014年12月19日

2014年12月18日

ASUSTeK、ZENBOOKの軽さ、薄さ、起動の速さなど体感できるイベント開催
〜イベント連携プレゼントでZENBOOKを読者1名に提供!

4月7日〜8日開催



 ASUSTeK Computerは、Ultrabook「ZENBOOK」を広くアピールすることを目的としたタッチ&トライイベント「ZENBOOKを体験して、じぶんレボリューション」を4月7日、8日の2日間、東京・新宿モア4番街で開催した。

 薄さや軽さ、そして斬新なデザインが特徴となっているZENBOOKを、女性や若年層など家電販売店のPC売り場には足を運ばない層にアピールすることが狙い。今回の新宿以外にも、4月14日、15日に東京・有楽町ルミネパサージュ、4月21日、22日に大阪・なんばパークス2階キャニオンコートでも同様のイベントを開催する。

 このイベントは、ZENBOOKの特徴を理解してもらうための体感型のイベントになっている。本体カラーにホットピンクを採用したモデルを持つZENBOOK UX21Eになぞらえ、会場や説明員やキャンペーンガールがホットピンクの衣装をまとって通りがかりの買い物客などにも製品をアピールする。

ZENBOOK X31E/UX21Eの主な特徴を紹介 タッチ&トライイベントに参加すると豪華賞品をプレゼント タッチ&トライイベントに参加するためのアンケートとクイズの応募用紙はキャンペーンガールが配布

 会場では、ZENBOOK UX21Eの特徴である重量が1.1kgと軽量、フロントが3mm、リア部分も9mmと薄型、スリープモードから起動する場合には2秒とスマートフォン同様に使いたい時にすぐに起動できるという3つの特徴について、アンケート用紙と一体になったクイズ用紙を配布して紹介。会場を回りながらそれぞれの特徴を体感し、クイズに回答できるようになっている。

 ZENBOOKの重量については、会場に同じ1.1kgの重さのペットボトルを用意。実際にペットボトルとZENBOOKを持ち比べて1.1kgがどれほどの重さか体感できる。

 薄さがフロント3mm、リア部分が9mmと薄い点については、会場の看板にフロント部分6mm、リア部分37mm、フロント部分9mm、57mmとノートPCの3種類の薄さを体感できる看板を用意。ZENBOOKの薄さを実感できる。

 スリープモードからの起動時間が2秒とすぐに起動する点については、自分で2秒間だと感じたタイミングでストップウォッチを押す体感型クイズコーナーを設置。ピッタリ2秒間を計測できた人には、ZENBOOK用に開発されたオリジナル外付けHDD「ZENDISK」の500GBタイプがプレゼントされる。残念ながらニアピンだった人にはその場で利用できるドリンクチケットをもらえる。2秒間計測に失敗した場合でも、全てのクイズとアンケートに答えるとオリジナルボールペンがプレゼントされる。

 計測するのが2秒と短い時間であることから、会場では予想を上回るペースでピタリ賞を獲得する人が続出した。

 会場には複数台の実機が設置されていることから、上記以外の特徴であるCore i5-2467Mを搭載し、負荷がかかる作業を行なう場合には瞬間的にターボ・ブースト・テクノロジー2.0が動作することで、作業がスムーズに軽快に行なえる点や、Bang & Olufsen ICEpowerとの共同開発から生まれたオーディオ技術搭載によるサウンドなどの特徴も体感することができる。

 新宿でのイベント会場となった新宿モア4番街は、JR新宿駅東口から徒歩1分の立地にあり、ブランドショップや飲食店が建ち並ぶ通り。若い女性や家族連れなど家電量販店のPC売り場には足を運ぶことがない層が気軽に立ち寄り、ZENBOOKを手にとって薄さやホットピンクの本体のデザインに驚く様子が見受けられた。

 また、新宿でのイベントは近くにある大手量販店と連動。アンケート用紙の下の半券を指定の家電量販店に設けられた抽選BOXに投函すると、当選者は5,000円のショップ商品券をゲットするチャンスもある。イベントでZENBOOKを知って、量販店に足を運んで商品に触れるきっかけとしていくこともイベント開催の狙いの1つとなっている。

 このイベントは、4月14日(土)、15日(日)は東京・有楽町ルミネパサージュで12時から20時まで、4月21日(土)、22日(日)は大阪・なんばパークス2階キャニオンコートでも開催される。新宿と同様、製品を体感しながら答えるクイズや近隣の販売店と連動した抽選も行なわれる予定となっている。また、「じぶんチャレンジをツイートして特製USBメモリをゲット!」というTwitterキャンペーンも実施されている。

 なお、今回のイベントを記念して、ZENBOOK UX21Eを弊誌読者1人にプレゼントする。詳細は後日、別途掲載する。

スリープモードから2秒間で起動という素早さを体験するためにストップウォッチを押して2秒間を計測する「あなたの2秒チャレンジ」コーナー 2秒チャレンジコーナーが設けられたバスの中にもZENBOOKの体験コーナーが設けられ、待ち時間の間に利用できる 2秒チャレンジコーナーが設けられたバスもピンク色に
ZENBOOKの薄さを体感するために3種類のノートPCの厚みを紹介し、フロント3mm、リア9mmがどれだけ薄いのかを体感
1.1kgの重量は1.1kgのペットボトルを持ち比べて体感できる。 クイズとアンケート全てに答えると、全来場者には製品カタログが入ったオリジナルファイル入れとペンがプレゼントされる
UX21Eのホットピンクモデルにならってホットピンク色に染まったイベント会場 ZENBOOKのデザインを見て驚く女性来場者が多数!
ブランドショップが多い一角とあって、買い物の途中の女性やカップルが気軽に立ち寄って製品を体験
新宿会場で配布されたアンケートとクイズの回答用紙。下部分を提携した販売店に設けられた抽選BOXに持ち込むとショップ商品券5000円が当たる可能性も。 通りかかった女性の注目が高かったZENBOOKUX21Eのホットピンクモデル。デスクトップもホットピンクになっている。

(2012年 4月 9日)

[Reported by 三浦 優子]