日本マイクロソフト、各校のミスキャンパスをWindows Phone大使に任命
~学園祭応援企画の一環

Windows Phone大使となるミスキャンパス

10月6日 発表



 日本マイクロソフトは6日、大学の学園祭企画を応援する「マイクロソフト学園祭応援キャンペーン」を10月8日より開始すると発表した。

 同キャンペーンは、同社製品に親しんでもらうことを目的としたもので、依頼に応じて学園祭で利用するWindows 7搭載PC、およびXbox 360とKinect、Windows Phone 7搭載IS12Tを貸し出す。また、IS12Tを使って、大学のミスキャンパスを「Windows Phone大使」に任命し、学園祭の模様をソーシャルメディア上でレポートする企画も実施する。

 すでに13の大学でこのキャンペーンの実施が決まっているほか、7校で調整中。10月8日から11月末日まで新規の応募をaca-info@microsoft.comにて受け付けている。

発表を行なった同社パブリックセクター業務執行役員 文教ソリューション本部 本部長 中川哲氏マイクロソフト学園祭応援キャンペーンの概要学園祭応援キットとして、これらの製品を無償で貸し出す

 6日に行なわれた記者発表会では、実際にこのキャンペーンに参加する慶應義塾大学のダンスサークルメンバーや、各校のミスキャンパスも登場した。

 慶応のダンスサークルでは、Xbox 360+Kinect+ダンスゲームのコーナーを設ける。メンバー達は、この企画はダンスをしている自分たちだけじゃなく、見ている人達も巻き込んで楽しめる。地域との良いふれ合いになるのでは、と語った。

 また、ミスキャンパス達は、IS12Tについて、撮った写真がすぐにSNSにアップできる、Officeに対応しているので卒論のちょっとした訂正にも使えて便利、角が丸みがあって持ちやすいといった感想を述べた。

Microsoft Student Partnersプログラムを通じてマイクロソフト製品を活用している学生達が、どのように利用しているかを説明した慶応大学のダンスサークルメンバーは、実際に会場でKinect対応ダンスゲームでダンスを披露
立命館大学の山居瑠里子さん関西学院大学の片山詩帆美さん学習院大学の山本梨沙さん
東洋大学の匹田采利さん首都大学東京の山口沙央理さんプログラム参加確定校

(2011年 10月 6日)

[Reported by 若杉 紀彦]