NEC、2画面で折りたためる企業向けAndroid端末「LifeTouch W」

LifeTouch W

6月 出荷



 NECは、2画面で本のように折りたたみ可能なAndroid 2.2搭載端末「LifeTouch W」を、企業向けに6月より出荷開始する。

 クラウドサービスの使用を前提とした、Android搭載端末「LifeTouch」シリーズの第3弾。2画面を折りたたんで持ち歩けるブックスタイルを採用。左画面の1つの情報についての解説や関連情報などを右画面で表示したり、2画面を1つとして繋げて大画面としての表示するなど、2画面ならではの特徴を活かした操作を提案している。

 利用シーンとしては、電子書籍/新聞/出版サービスでのリーダーとしての利用のほか、流通/小売/医療/製造分野などにおいて業務マニュアルや在庫管理/発注業務での利用、通信教育/塾/学校における学習端末としての利用を想定している。

 主な仕様は、CPUがARM Cortex A8、RAMが384MB、ROMが1GB。ディスプレイは600×800ドット(SVGA)表示対応7型液晶×2で、両方に抵抗膜式のタッチパネルを装備する。

 インターフェイスとして、USB 2.0(ホストとして機能)、USB 2.0 microB(デバイスとして機能)×1、SDHCカードスロット、IEEE 802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 2.1+EDR、300万画素カメラを装備。センサーとしてGPS、加速度センサー、地磁気センサー、輝度調整センサーを内蔵する。

 バッテリ駆動時間はホームページ閲覧時最長で約5時間。本体サイズは約135×208×23mm(幅×奥行き×高さ、折りたたみ時)、重量は約530g。

(2011年 5月 19日)

[Reported by 劉 尭]