MARSHAL、PCなしでHDDをコピーできるスタンド
~IDE HDDにも対応

MAL-2935SBK
(HDDは付属しません)

4月下旬 発売
価格:5,980円



 MARSHAL株式会社は、PCを利用せずに2台のHDDをコピーできるスタンド“クローン IDE HDD スタンド”「MAL-2935SBK」を4月下旬に発売する。価格は5,980円。

付属のIDE→SATA変換コネクタ

 2台のHDDを装着でき、単体で一方のHDDからもう片方のHDDへデータをコピーできるスタンド。IDE→SATA変換コネクタが付属し、SATA同士のほか、IDE HDDからSATA HDD、またはその逆も可能。

 コネクタは専用でスタンド部に嵌る構造のため、IDE HDDをそのまま立てられるが、コネクタの配置が異なる場合のために、延長ケーブルを付属し、ほぼすべてのIDE HDDをサポートできるとしている。

 コピーはボタンを押すだけで1番のHDDから2番のHDDへすべての内容がコピーされる。コピー先がコピー元より容量が大きい場合でも対応できる(逆は不可)。コピー進捗を表す4段階のインジケータを装備する。

 USB 2.0とeSATAインターフェイスも備えており、PCの外付けHDDとしても利用できる(ただしeSATAの場合はホストがポートマルチプライヤーをサポートする必要がある)。対応HDDは3.5インチまたは2.5インチのSATA HDDとIDE HDD。対応OSはWindows 2000/XP/Vista/7。


(2011年 4月 19日)

[Reported by 劉 尭]