Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ

1月31日(現地時間) 発表



 米Intelは1月31日(現地時間)、Intel 6シリーズ(コードネーム:Cougar Point)のチップセットに不具合があるとし、リコールを行なうと発表した。

 この不具合はSATAに関連するもので、時間の経過と共にHDDやDVDドライブの性能が低下するという。この問題を修正するためにはシリコンレベルでの修正が必要になる。影響を受けるのは4つの3Gbps SATAポートのみで、2つある6GbpsのSATAポートは影響を受けないとしている。

【17時35分追記】問題のあるポートが判明したため追記しました。

 すでにIntelは問題があるチップセットの出荷を停止しており、問題を修正した新バージョンの生産を始めている。2月下旬にも新バージョンを顧客へ提供し、4月にフルボリューム提供への回復を目指す。また、OEMパートナーと協力し、問題がある製品の修正や交換をサポートしていく。

 1月9日以降にシステムを購入したユーザーは、購入した店舗またはPC製造業者に問い合わせるよう呼びかけている。また、Intel Customer Supportで特設ページを用意し、ライブチャットで質問を受け付ける。

 同社では問題があるチップセットの搭載製品が出荷されたのは1月9日以降のため、比較的少数のユーザーのみがこの影響を受けるとしている。交換や修理のために必要なコストは7億ドルとしており、2011年第1四半期で3億ドルの減益を見込んでいる。

(2011年 2月 1日)

[Reported by 劉 尭]