ニュース

Windows 10でゲームパフォーマンスが悪化。累積パッチKB5001330の不具合か

 Microsoftが4月13日に配布したWindows 10 バージョン20H2向けの累積パッチ「KB5001330」において、適用後にゲームのパフォーマンスが落ちるという報告がRedditNVIDIAのサポートフォーラムに寄せられている。症状としては、ゲーム中のフレームレートが極端に下がってしまい、プレイに支障をきたすユーザーが出ているようだ。

 なお、この症状は3月29日に提供された「KB5000842」でも報告されており、上記のNVIDIAのサポートフォーラムへのリンク先にも書かれているように、NVIDIAはKB5000842を削除するように推奨していたが、今回の累積パッチでも同様の不具合が発生してしまっている模様だ。現時点ではMicrosoftはこの問題に対する解決策を提示していない。

 累積パッチの削除は、「設定→更新とセキュリティ→更新の履歴を表示する→更新プログラムをアンインストールする」から行なえるが、削除してしまうとセキュリティ上の問題が発生する可能性があるため、Microsoftの対応を待ちたい。