ニュース

i740以来のIntelビデオカードがついに登場。まずASUSから

ASUS DG1-4G

 Intelは26日(現地時間)、ディスクリートGPU「Iris Xe」を搭載したデスクトップ向けビデオカード(コードネーム:DG1)を発表した。ASUSをはじめとした2社とパートナーを契約し、搭載製品をリリースする。

 Intelはすでにノートパソコン向けの「Iris Xe Max」を投入しているが、Iris Xe系のデスクトップ向けは初であり、じつにIntel 740以来約23年ぶり。ただし、デスクトップパソコンに組み込み済みの状態で出荷するパートナー向け製品となっており、一般小売については言及されていない。

 デスクトップ向けでは80基の実行エンジン(EU)を搭載し、4GBのビデオメモリを搭載。AV1デコードやAdaptive Sync、DisplayHDR、AIといった技術をサポートする。なお、ノートパソコン向けは最大96基なので、カットオフ版という扱いだ。

 ASUSは「DG1-4G」という名前となっており、ファンレスヒートシンクを採用。ディスプレイ出力はDVI-D、HDMI、DisplayPortの3系統と見られる。

 もう1社の名前は公開されていない。ヒートシンクデザインからしてColorfulと思われたが、Colorfulの公式Facebookで製造していることを否定した。

【20時30分訂正】Colorfulから製造を否定した声明が発表されたので追記し、記事を訂正しました。