ニュース

Google Meet、背景画像設定機能を追加

 Googleは10月30日、ビデオ通話サービス「Google Meet」で人物の背景に画像を設定する機能を段階的に追加すると発表した。

 ビデオ通話時に背景画像を設定するには、メニューから該当項目を選択するか、通話時に画面右下に表示される背景変更ボタンを押すことで、自分の背景画像を変更できる。Google Meetではこれまで「背景のぼかし」機能のみ提供していた。なお背景変更機能の利用には、ブラウザのハードウェアアクセラレーションを有効化する必要がある。

 ビデオ通話の背景に画像を設定する機能は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う在宅勤務の増加と、プライバシー保護などの観点から一定の需要があり、「Microsoft Teams」や「Zoom」など他社のビデオサービスではすでに実装済み。

 新機能の適用は、G Suiteアカウントの管理者が設定したリリースタイミング設定により異なる。「即時リリース」選択時は10月30日以降最長で7日以内、「計画的リリース」時は最短で1週間後に利用できる。

該当項目をメニューから選ぶことで背景画像を設定できる
通話中に背景を設定する場合は、自分の画面右下に表示されるアイコンを押す