ニュース

「NAVERまとめ」が9月30日にサービス終了

 Webキュレーションサービス「NAVERまとめ」が、2020年9月30日でサービスを終了することが、公式ブログでアナウンスされた。

 NAVERまとめは、ロボット型検索では得られにくい、人々の知見や観点を活かした検索結果の提供を目指し、2009年よりサービスを開始。しかしサービスや市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点を踏まえて検討した結果、サービス終了の決断に至った。

 サービスは終了するが、簡潔に情報を集約して伝える「まとめ」そのものの価値は、日々増え続ける情報環境においてますます重要になってくるとLINEは考えている。LINEは検索事業への参入を2019年に発表したが、NAVERまとめで培ってきたノウハウをこの検索事業の発展に活用するとしている。

 今後のスケジュールについては、2020年7月31日に新規アカウントの登録を停止し、9月30日にサービス終了とともに、まとめ記事ダウンロード機能を提供。11月上旬に最終インセンティブを確定し、11月30日にまとめ記事ダウンロード機能の提供も終了。そして2021年2月16日に支払い申請機能を提供終了するとしている。