ニュース

Twitch上でプライム・ビデオの映画/ドラマをフォロワーと同時視聴。日本でも利用可能に

Watch Parties

 動画配信プラットフォームTwitchで、フォロワーと映画やドラマなどを同時に視聴する機能「Watch Parties」が日本を含む多くの国でも利用可能となった。

 Twitchはもともとゲームに特化した動画配信プラットフォームだったが、今では雑談や料理など、ゲーム以外の生配信の利用も活発に行なわれている。そして、Amazon.com傘下である強みを活かし、2020年4月にWatch Parties機能を立ち上げ。アマゾンプライムかプライム・ビデオに加入しているユーザーであれば、プライムビデオで提供されている映画やドラマをユーザーのチャンネルで配信、あるいはその配信を視聴できるようにした。これにより、配信者がフォロワーと一緒にテキストチャットをしながら同じ映画を視聴するということが可能になった。

 当初はこの機能は米国のみで利用可能だったが、今回、日本を含む多くの国でも利用可能になった。ただし、現時点で米国以外の国で利用できるのは「視聴」機能のみで、プライム・ビデオの動画を配信する機能はまだ有効となっていない。Twitchの検索欄で「Watch Parties」と入力すると、配信者がホストしてる映画/ドラマを同時に視聴できる(デスクトップのWeb版およびアプリ版のみ)。

 また、各動画によって、その地域での視聴が可能かどうか個別に設定がなされているため、たとえば米国の配信者が流している動画でも、日本のユーザーは視聴できないものもある。

地域によって動画の再生可否は異なってくる

 一方、編集部で試してみたところ、米国の配信者がホストしている米国映画「ザ・サークル」では、配信者はオリジナル版を配信していたと思われるが、こちら側では自動的に日本語吹き替え版が再生された。本作品では音声は吹き替えのみだったが、設定では字幕のオン/オフや音声の選択があるので、作品によってはこのあたりも変更できるようだ。

その地域で再生可能な場合は、このような表示に
「ザ・サークル」では、日本からの視聴だと自動的に日本語吹き替え版が再生された
設定で字幕や音声も変更可能

 日本における配信有効化の予定はまだ明らかにされていないが、Twitchでは米国以外でもこの機能が利用できるよう準備を進めている。

 なお、Watch Partiesで映画やドラマの配信を行なうにあたっては、TwitchのダッシュボードでWatch Parties機能を追加し、そこからホストするタイトルを選択する。これは、タイトルの著作権管理や、ホスト/視聴者のアマゾンプライム/プライム・ビデオ加入状況を確認する必要があるためだ。

 逆に言うと、キャプチャ機能などを使って動画を取り込む方法は禁止されている。日本でも配信機能が有効になった後でも、上記手順以外でプライム・ビデオの動画を共有すると、著作権法違反で動画やアカウントが停止される可能性がある。