ニュース

シャープ、NECディスプレイソリューションズを子会社化

NDSのLCD-PA271Q-BK

 シャープ株式会社は25日、日本電気株式会社(NEC)の子会社であるNECディスプレイソリューションズ株式会社(NDS)の株式を66%取得して子会社化し、NECとの合弁会社として共同運営することで契約を締結したと発表した。

 NDSはビジネス向けディスプレイ事業を担う企業として、液晶ディスプレイやプロジェクター、デジタルシネマを中心とした製品/ソリューションをグローバル展開している。一方、シャープもビジネス向けの液晶や電子黒板、プロジェクタ、8K関連商品などを展開している。

 NDSが欧米事業を中心としたグローバル市場において強みを持つ一方で、シャープの国内市場が得意であり、両者は相互補完の関係にある。両社商材のクロスセルや高い技術力を活かしたLEDディスプレイ、8K+5Gエコシステムといった新規カテゴリの事業拡大、共通の購買力の活用やスケールメリットによるコスト力の強化など、合弁会社化による相乗効果が期待できるとしている。

 NECは引き続き34%の株式を保有するほか、NEC Display Solutions of Americaといった、NDS傘下の4子会社も、シャープの子会社になる。