ニュース

リコー、手のひらサイズで簡単に使える小型プロジェクタ

~同社初のクラウドファンディングを実施

 リコーは、手のひらサイズの小型プロジェクタ「RICOH Image Pointer」を発表、クラウドファンディングサイトKibidangoにて2月後半より出資を受け付ける。

 リコーとしては初めてのクラウドファンディング製品で、手のひらサイズでコードレスのため、どんな場面でもその場で映像を共有できるというのがコンセプトの小型プロジェクタ。

 家族や友人など複数人が集まる場で、それぞれ手持ちのスマートフォン画面を見て過ごすのではなく、「一緒にいる時間に同時にワッと盛り上がり、同じ画面を見て情報や感動をリアルタイムに分かち合いたい」という思いから生まれた製品としている。

 操作は電源を入れて投影ボタンを押すだけというシンプルなもので、スマートフォンと接続し投影したいものを映すことが可能。

 ビジネスシーンにおいても、会議室を使わない簡易会議や同僚との雑談といった場合に、資料の簡単な共有による具体的な打合せがどこでも可能になる。

 リコーでは、まだまだ製品には改良の余地があり、クラウドファンディングを通じて顧客からのフィードバック反映し、より良い製品にしていきたいとしている。