ニュース

中国聯通、microSDとSIMカードを1枚に集約した“5G超級SIMカード”

5G超級SIMカード

 中国聯通の広東子会社および紫光国微(Guoxin Micro)は22日(中国時間)、microSDカードとSIMカードを1枚に集約した「5G超級SIMカード」を提供開始した。

 今やデュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDV)を実現するスマートフォンは珍しくなくなってきているが、実装スペースの関係からNano SIMスロットのうち1基がmicroSDカードと共有になっているものも珍しくなく、microSDカードとNano SIMカードは実質排他利用になっていることが多い。

 5G超級SIMカードは、容量32GB/64GB/128GBのmicroSDカードとしての機能と、SIMカードとしての機能を1枚に統合しており、この問題を解消した。

 エンタープライズ級NANDフラッシュの採用を謳っており、リード速度は最大90MB/s、ライト速度は最大60MB/s。工業グレードのM2M製品と同じパッケージング技術を採用し、一般的なSIMカードと比較して高い堅牢性を実現した。

 また、アプリも提供し、連絡先などのバックアップ/復元が可能。スマートフォンを買い替えたさいの移行を容易にする。

 大半のNano SIM/microSD共有スロットつき端末で使えるが、「vivo X21」やSamsungのスマートフォンなど一部の端末ではソフトウェアの制限により使えない。

模式図の端子をみるかぎり、SIMの端子とmicroSDカードの端子両方が配置されているようだ
中国国内で使用可能なモデル一覧も公開されている