ニュース

Apple、常時表示ディスプレイの「Apple Watch Series 5」

Apple Watch Series 5

 Appleは11日、ディスプレイが常時表示されるスマートウォッチ「Apple Watch Series 5」を9月20日に発売する。税別価格は42,800円から。

 低温ポリシリコン酸化ディスプレイ(LTPO)を採用し、リフレッシュレートを最小1Hzまで抑えたことで大幅な省電力化を実現。内蔵回路のパワーマネジメント、ディスプレイドライバ、光量センサーの改良などにより、ディスプレイ常時オンでも18時間の連続駆動を実現。ディスプレイを顔に向けたさいの動作を検知し、自動でディスプレイの輝度を引き上げる。

 また、新たに電子コンパスを内蔵し、マップ上で自分が向いている方向を示すようになった。加えて、セルラーモデルでは世界の220カ国を超える国と地域で緊急電話が発信できるようになった。

 OSはwatchOS 6となり、新たに周囲の騒音の検出によるユーザーへの健康への影響を知らせるアプリ、女性の月経周期を管理するアプリ、心拍数の推移を長期間トレースして健康状態を分析するアプリなどを搭載した。