ニュース

ワコム、「MobileStudio Pro 13」のAdobe RGBカバー率を96%から80%に修正

~1年間の延長保証を提供へ

MobileStudio Pro 13

 株式会社ワコムは、2016年11月に発売したWindows 10搭載ペンタブレット「MobileStudio Pro 13」に仕様記載の誤りがあったとし、お詫びを掲載した。

 MobileStudio Pro 13は発売時、「Adobe RGBカバー率96% Adobe RGB(CIE 1976)」という仕様を記載していたが、仕様を再確認した結果、液晶パネルの実力値とWindowsタブレットとして液晶パネル全体を色調整(カラーキャリブレーション)した結果に差異が認められた。

 訂正後の正しい仕様は「CIE 1931 Adobe RGBカバー率80%、同比81%」となる。

 対応として、Wacom IDを登録することにより、通常保証期間の後も追加で1年間の製品延長保証を提供するとしている。また、本件の専用電話窓口の準備をしており、1月中旬に開設予定としている。

 同社は今後、社内におけるチェックシステムの徹底を見直し、信頼回復に務めるとしている。

 なお、「MobileSutdio Pro 16」のスペックに変更はない。