ニュース

Huawei、ディスプレイに4.5mm径の前面カメラ孔を備えた新スマホ「Honor V20」

前面カメラをディスプレイ内に埋め込んだHonor V20

 中国Huawei傘下のスマートフォンブランドHonorは10日(現地時間)、12月26日~27日に発表予定のスマートフォン「Honor V20」を予告した。

 公式Weiboで公開された情報によると、Honor V20はディスプレイ左上に直径4.5mmの孔を開け、そのなかに前面カメラを埋め込んだのだという。ノッチディスプレイの方式と比較して表示内容が増えるとともに、横持ちでゲームをプレイするさいは(左手の親指に隠れるため)邪魔にならないという。

 また、世界で初めてソニーのIMX586センサー(1/2インチ)を採用し、4,800万画素での撮影が可能。フラグシップのSoC「Kirin 980」を搭載することでこのセンサーの性能を引き出すという。

 GPU Turbo技術に続き、新たに「Link Turbo」技術を搭載。これはLTEとWi-Fiの両方をデバイス側でAIアグリゲーションする機能で、AIによってよりスムーズなネットワークを自動で選択するとともに、アプリごとにフローコントロールを行なうとしている。

カメラの孔は世界最小の4.5mm径
世界で初めてソニーIMX586センサーを採用
LTEとWi-FiでAIアグリゲーションするLink Turbo技術