ニュース

【InterBEE 2018】視線追跡で度数を自動調整してくれる老眼矯正メガネ

装着時イメージ

 千葉・幕張メッセで開催中の「国際放送機器展(InterBEE 2018)」会場内で開催されている「DCEXPO 2018」にて、米スタンフォード大学が開発した老視矯正メガネ「Autofocals」がデモ出展されていた。

 老視は水晶体が硬質化することでレンズ調整の幅が狭まることで起きる現象で、老眼鏡は近距離にピントが合わせられるよう、レンズで補助している。しかし、老眼鏡は焦点距離が固定されたレンズで老視を矯正しており、視野やステレオ視が裸眼時よりも妨げられてしまう問題があった。

 今回展示されていたのは、「着用者が見ているもの」に合わせて度数を変化させることで、若年期のように自然な焦点調整を可能にするというメガネとなる。

 ハードウェアとしては、Intel製の深度計測カメラ「Realsense R200」と視線追跡センサーのPupil Labs、Optotune製のレンズで構成されており、まず視線を追跡し、その視線の先の対象物までの深度を計測、その距離に合わせてレンズの位置を動かし、度数を合わせるという仕組み。

 現状はVR HMDのような大きさで、サイバー感のある外見ということもあり、なかなか日常的に使うのは厳しい仕様だが、小型化されれば需要は高い技術と言えそうだ。