ニュース

Firefoxに有料VPNプランが試験導入

VPNサブスクリプションの案内の例

 Webブラウザ「Firefox」を提供するMozillaは22日(米国時間)、Firefoxにサブスクリプション方式のVPNプランを試験的に導入すると発表した。価格は月10ドルで、導入開始は24日から無作為に選ばれた米国のFirefoxユーザーに対して案内が表示される予定。

 提供されるVPNサービス自体はMozillaのパートナーであるProtonVPNによるものだが、空港やカフェにある公衆ネットワーク接続下での傍受を防ぎ、ブラウザができる範囲を超えてより安全なオンライン体験を実現するためという。

 テスト対象のユーザーは、保護されていないネットワークに接続したさい、サブスクリプションの案内が表示される。Mozillaは、各VPNベンダーをテストの上で、ProtonVPNは厳しいプライバシーポリシーやセキュリティの観点から優れているために採用したとしている。

 VPNはProtonVPNのクライアントを入手し、インストールすることで利用でき、クライアントはWindowsとMac、Linux、iOS、Androidをサポートする。

 また、ユーザーはMozillaを通じて契約することでMozillaをサポートすることができる。ProtonVPNは本来月額8ドルで、Mozillaを通じて契約した場合は月額10ドルと2ドルほど高価になるが、この場合収益はProtonVPNとMozillaで分配されるためだ。

 Mozillaは、コミュニティのフィードバックを受けつつ、VPNの試験を拡大する方針。