ニュース

ASUS、修理にも対応する世界初の直営店を赤坂にオープン

ASUS Store Akasakaの外観 ※2月28日撮影

 ASUSは、国内初の直営店「ASUS Store Akasaka」を3月2日にオープンした。店舗は東京都港区赤坂3-2-12 赤坂ノアビル1Fで、営業時間は10時~20時(最終受付19時、休業日は年末年始)。

 ASUS Store Akasakaは、国内初のASUS直営店舗で、同社製品の展示や体験と、購入が可能。それらに加えて、製品修理に対応しているのが特徴で、台湾本社としても初の「複合旗艦店」となる。

 詳細は、過去記事(修理拠点と同等品質の対応が行なえる直営店「ASUS Store Akasaka」)を参照されたい。

 12時からの正式オープンに先駆けて行なわれたオープニングセレモニーには、ASUSTek Computer会長のJonney Shih氏、同社Corporate Vice President & General Manager of Customer Service HeadquartersのSamson Hu氏、ASUS JAPAN株式会社 代表取締役社長のEmilie Lu氏、台北駐日経済文化代表処 副代表の郭仲熙氏が参加。テープカットを行なった。

Jonney Shih氏(ASUSTek Computer Inc.会長)
Samson Hu氏(Corporate Vice President & General Manager of Customer Service Headquarters, ASUSTek Computer Inc.)
Emilie Lu氏(ASUS JAPAN株式会社 代表取締役社長)
郭仲熙氏(台北駐日経済文化代表処 副代表)
テープカットの様子

 Shih氏は、「日本はサービスを含めた品質基準の高い国であり、本店ではそこから学ぶと同時に、日本の消費者に質の高いサービスを提供していきたい」と述べた。社員に対しても「スマートレボリューションに牽引されているデジタルエコノミー世帯おいては、サービス指向で物を売らなければならない」と語っているという。

 同氏は、1度ASUS製品を購入した顧客とは、同社と「つながり」があると言え、すべてのつながりを大切に考え、顧客に最高の体験を提供し続けていきたいと述べ、将来的には、ASUS Store Akasakaのような複合型店舗を、東京以外の世界各地の都市にも設置し、質の高いサービスを世界の消費者に提供することで、もっとも安心して購入できるブランドを目指すと語った。

 店舗については、赤坂という立地は時間を掛けて選択したと明かした。販売だけを行なうのであれば新宿や渋谷といった繁華街を選択したが、サポートを受けるために混雑した場所に向かうのは顧客のストレスになると考え、人混みが控えめかつ、アクセスも良い場所として赤坂が選ばれたという。

 郭氏は、台湾の基幹産業であるITの中でも、ASUSは主力企業であり、今回の直営店設置は、日本ユーザーに対するサービス品質の向上とともに、台湾ブランドのイメージアップにもつながると述べ、同社の活躍で、台湾と日本との結びつきの強化と業界の連携、日台友好のさらなる発展に期待したいと語り、同社には、日本と台湾、ひいては世界と台湾との結びつきの中で、大きな役割を果たして頂きたいとした。

オープニングセレモニーには国内だけでなく、台湾などから国外のメディアも多数参加した