ニュース

サンコー、USBで動く電動うちわを1,980円に大幅値下げ

「USB電動静音うちわ」

 サンコー株式会社は7日、「USB電動静音うちわ」の価格を5,980円から1,980円に引き下げた。

 USB電動静音うちわは、USBで駆動する電動うちわ。電源を入れるとパタパタと扇いでくれる。実際に試してみたところ、USB扇風機では、一定の風量で風が来るのに対し、本製品はうちわが切り返す瞬間に風がやみ、風が叩き付けないので、体に優しそうだと感じた。ただし、うちわを含めると結構な大きさなので、置き場を確保するのに苦労しそうだ。

 風量はつまみによる無段階調節が可能だが、精密には調節できず、ざっくり2段階か3段階くらいに変化する感じだった。風量は最大でもさほど大きくはないが、オフィスなどでちょっと室温が高いときなどに使う用途なら十分だと感じた。モーター音とシャフトの部分が回転する音が若干するが、慣れればあまり気にならない。タイマー時間を1/2/3時間にセットし、タイマー設定をオンにすると、その時間が経過すると電源が切れる。

シャフト部分はそこそこ複雑な機構。ネジ止めの位置を変えることで、うちわを扇ぐ角度を変えられる
風量調節とタイマー機能を持ったコントローラ。風量は大雑把にしか変えられなかった

 うちわは製品に含まれ、基本的にセットのものを使うが、持ち手の部分にネジ穴を開ければ、市販のうちわも利用できそうだ。モバイルバッテリでも動くので、PCがない場所でも利用可能。

 本体サイズは130×420×350~350mm(幅×奥行き×高さ)、ケーブル長は1,750mm。重量は1,244g。

風量と音量をチェック