ニュース

春にピッタリ!? 電子書籍ストアで2位を獲得した【恋愛心理学】マンガがインプレスグループより発売

 マンガ形式でわかりやすく、“本当に効果のある手法”を解説!『マンガでわかる! 7つの恋愛心理学』がimpress QuickBooksより発売。

 春……毎年この時期、環境が変わる人も多く、今まさに"恋愛"、"仕事"、"友人"の人間関係で悩んでいる人にはピッタリの内容である。この電子書籍では難しい心理学用語(社会的比較理論、ハロー効果、ハロー効果、単純接触&秘密の共有、ゲインロス効果、エリクソン催眠導入法…など)ではなく、文字通りマンガでわかりやすく実例を交えて解説しているので、より実践的に使えるのが読者に嬉しい。

人気キャバクラ嬢が教えてくれる
仕事力UP、モテ力UPを目指す2人
努力は必ずむくわれる!
濃すぎる3人と、それを彩る無名のキャラ

 たとえば、文章で社会的比較理論(類似性の法則)を解説するなら、"1954年、社会心理学者のレオン・フェスティンガーによって提唱されたもので、人間は自分の能力、自分の意見を評価するために、自分と他者を比較する……という理論。さらに表現すると、非社会的な事物(とりあえず、他者以外の何か)を通して自分を評価し、それが困難ならば他者との比較で自分を評価する"というのが社会的比較理論の概要になるのだが、概要ですら文章では理解するのが難しい。

 しかしマンガは文字+絵の情報があることで理解しやすいし、何よりも読み始めるきっかけとして導入に適している。

 以下に「1話:心理テクニックの恐るべき力 スタンフォード監獄実験」をサンプルで紹介するが、これも文章だと"スタンフォード監獄実験の?末を生んだ心理的効果をルシファー効果と名づけました。性格的な善悪とは関係なく、人間は置かれた環境、集団心理の影響によって悪へと墜ちる……という効果"となるが、やはりマンガの方が知識として浸透しやすいと感じられる。

1ページ
2ページ
3ページ
4ページ
5ページ
6ページ
7ページ

 専門書ではなく、より一般に向けた日常に使える心理テクニックなので、読者の生活と照らし合わせて考える内容が多い。

モテたい人は:催眠導入法
仕事でも使える:ゲインロス効果
日常で使いたい人は:ピーク・エンドの法則
友達と仲良くなりたい人は:類似性の法則

 さらにこの『マンガでわかる! 7つの恋愛心理学』が読みやすくなっている特長のひとつが、さまざまなところに散りばめられている笑いのネタ。男も女も漢も乙女も喜べるギャグで、記憶のきっかけ作りになっている電子書籍だ。

impress QuickBooks
東京ガジェット少女
マンガでわかる! 7つの恋愛心理学
著者:J.K.B / 原作:小鳥遊 柳
参考価格:1,000円(税抜)

<目次>
・社会的比較理論1?類似性の法則
・社会的比較理論2?相補性の法則
・ハロー効果?人間は先入観、印象に操作される!
・ピーク・エンドの法則?判断能力の限界を利用する!
・単純接触&秘密の共有?親しいとはどういうことか?
・ゲインロス効果?恋愛は混乱の中から生まれる!
・エリクソン催眠導入法?人を動かす最終手段!

【著者紹介】
著者:J.K.B (Twitter @meifuwa589)
神奈川県小田原市生まれ。北条贔屓。主に絵を描いて生息。歴史とゲーム音楽とじゃがいもとツインテールの娘が大好き。Twitter・pixiv(どちらもJ.K.B名義)で“熱い漢”のイラストを公開中。

原作:小鳥遊 柳
1986年生まれ。広告系ライターとして働く傍ら、人の心理的傾向をマーケティングに応用するための手法を研究している。

※インプレスグループで、デジタルコンテンツ配信のITコンサルティングおよびソリューション事業を手がける株式会社ICE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北川雅洋)が運営する、電子書籍レーベル「impress QuickBooks(R)」(インプレス・クイックブックス)は、『マンガでわかる! 7つの恋愛心理学』を発行いたしました