ニュース

シチズン、文字板に高級和紙を使った最高峰時計「The CITIZEN」

The CITIZEN

 シチズン時計株式会社は、年差±5秒で光発電エコ・ドライブを搭載したシチズン最高峰の高級時計「The CITIZEN」を5月12日に発売する。税別価格は330,000円。本体色は文字板が白とアイボリーの2色。

 文字板に日本三大和紙の1つである土佐和紙を採用。古来より、室内に光を取り込むために用いられてきた和紙を使うことで、美しく、白い新しい質感を与えたという。土佐和紙は原材料から自然素材を人の手でつむぎ、すいて生産されており、薄さと丈夫さを特長とする。

 電池交換不要な光発電エコ・ドライブによって、年差±5秒のムーブメントを搭載。衝撃から針ずれを守る独自の衝撃検知・ロック機能、針ずれが生じても自動的に修正を行なう補正機能を備えており、つねに正確な時刻を刻むという。文字板の6時位置には高精度の証である「Chronomaster」を表記。さらに、裏ぶたにはChronomasterを象徴するイーグルマークを立体的に刻印した。

 バンドにはステンレスよりも約40%軽く、約5倍の硬度を誇るスーパーチタニウムを採用しており、さびにくく、肌にも優しい腕時計に最適な素材となっている。職人によるザラツ研磨が行なわれており、鏡のような輝きを放つ最高品質に仕上げた。

 主な仕様は、Cal.A060、サファイアガラス、10気圧防水、パーペチュアルカレンダー、0時ジャストカレンダー更新機能など。本体サイズは37.5×10.6mm(径×厚み)。保証期間は10年。