ニュース

GeForce GTX 1080 Tiも運用できる“ファンレス”ゲーミングPCケース

~Kickstarterで出資募集中

NSG S0

 Calyos(ベルギー)は、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」にて、デスクトップPCケース「NSG S0」の出資募集を開始した。3月30日現在、製品を受け取れる最低出資額は549ユーロで、募集期間は4月28日まで。

 同社はHPC向けに冷却ソリューションを提供している企業で、その技術を応用し、ファンレスでもゲーミングPCを実現するケースを設計したという。

 冷却性能の比較(室温22℃)では、CPUは空冷/簡易水冷などと同等、GPUではハイエンド空冷よりも30℃弱低く、簡易水冷との差は10℃程度となっている。同社では、GeForce GTX 1080 Tiも冷却できるとしている。

比較

 具体的には、ループヒートパイプ(LHP)と呼ばれるループ構造のヒートパイプで熱を移動して冷却を行なう。気化熱を利用する相変化冷却である点は、従来のCPUクーラーなどで使われるヒートパイプと同様だが、LHPは構造上重力に依存しないため、設計の自由度が高いのが利点とする。

 NSG S0では、CPUとGPUのそれぞれにLHPと大型のラジエータを組み合わせたシステムで冷却を行なっている。

 ケースは4mm厚のアルミ製で、側面はガラスパネルを装備。対応マザーボード規格はATX/E-ATXで、電源はATX。ドライブベイは2.5/3.5インチベイ×3。

 ドライブベイはファンマウンタも兼用しており、冷却が足りない場合に備えて最大5基のファンを搭載できる。

CPUクーラー部
GPUクーラー部
ドライブ/ファンマウンタ
ファン搭載時