ニュース

冬場、かじかんでキーボードを打てない手を暖めてくれるヒーター

 冬場、手がかじかんでしまってキーボードが打てない……そういう経験をお持ちのユーザーは少なくないだろう。特に近年PCの省電力化/低発熱化の進化は目覚ましく、部屋にPCを数台置いて24時間つけているパワーユーザーであったとしても「寒い外から家に帰ればPCが暖かく迎えてくれる」ことはめっきり減ってしまった。暖房を入れて部屋が暖まるまで時間がかかるので、すぐにPCでの作業やゲームのプレイに取り掛かれない。

 そんな悩みを解消してくれそうなのが、現在クラウドファウンディングサイトのKickstarterで出資を募っている「HeatBuff」だ。現在499デンマーク・クローネ(71ドル/約8,140円)出資すれば1台手に入る(日本への出荷はさらに75デンマーク・クローネが必要。送料込みで約9,400円)。

 見て分かる通り、キーボードの奥に置いておくタイプの近赤外線ヒーターで、それによってキーボードに置いた指先や手を暖めてくれる。特徴は手の温度を33℃に保ってくれる点で、それ以上暖めすぎないように調節する。消費電力は100Wで、5秒で熱を発生する。

 このプロジェクトは2016年5月にアイディアが発足し、2017年2月にプロトタイプ制作を終えたばかり。4月~11月にかけて製品化に向けた最適化、そして製造を行ない、2017年12月に出荷される予定。