ニュース

ファミレスなどでのノートPC利用者に朗報。盗難を防止する振動検知アイテム

~Indiegogoに出品中

Stilla Motion

 例えばファミレスでノートPCを使っていて、ちょっと手洗いに行きたい時など、そのまま放置して席を立つのは気が引けるという人が多いかもしれない。特に仕事用PCを使っているならデータ漏洩など大問題になりかねない。

 そうしたシチュエーションで多少は役に立つかもしれない代物がクラウドファンディングのIndiegogoに出品されている。「Stilla Motion」は碁石大のサイズにスマートフォンとの連携と振動検知機能を備えた盗難防止用のセキュリティアイテム。現在Early Bird価格の29ドルで購入でき、既にflexible goalの20,000ドルをクリアしている。

 Stilla MotionをノートPCやバッグなどの上に置いて使用し、ちょっとした振動を検知したらスマートフォンやスマートウォッチといったAndroid/iOSを搭載したデバイスに通知を送るという機能を備えている。また、Stilla Motion自身には85dB以上で鳴る強力なスピーカーが搭載されており、振動を検知して大きな音をならして盗難を防ぐこともできる。

 通信距離は150フィート(約45m)あり、通信範囲外に行こうとするとスマートフォンに通知が行くため、持ち物の置き忘れ防止にもなる。バッテリはCR2016のボタン電池を使用し、通年利用できるとする。このほか防滴機能なども備える。本体色はシルバー、ブラック、ホワイトの3色を用意。

 出荷時期は2017年第1四半期を予定している。

ノートPCに
バッグに
ベビーカーに
ドアに貼り付けるという使い方も
内部構造
アラートの画面
Stilla Motionの説明動画