ニュース

アクションセンターや高解像度環境下での問題が修正されたWindows 10プレビュー版「Build 14379」

米Redmondで開催されたContinuum App Contestの様子

 米Microsoftは6月30日(現地時間)、Windows 10 Insider Previewの最新ビルド「14379」を、PCおよびモバイル版の両方にFast ring向けにリリースした。

 Build 14379では、フィードバックに基づいたバグ修正が行なわれており、PC版ではアクションセンターで大量の通知を一度に既読処理した場合にクラッシュする問題、高解像度(高DPI)環境でUIサイズの大きさが足りなかった問題などが修正されている。

 モバイル版では、一部の状況下でライブタイル上の画像のアスペクト比が維持されないという問題などが修正された。

 既知のバグについては、PC版ではモバイルからPCへ接続アプリを利用してContinuumを利用しようとすると動作しない問題があり、これは次のビルドで修正するとしている。

 モバイル版では、EdgeブラウザでPDFを開くとスクロールやズームなどの操作ができない問題、Lumia 830/930/1520といった古いデバイスでバッテリ寿命が低下する問題、Wi-Fiが切断される問題が既知の問題とされている。