ニュース

プログラミングを楽しんで学べるSNSサイト「MOZER」

プログラミングを楽しんで学ぶSNSサイト「MOZER」

 ライフイズテック株式会社は、プログラミングやITを楽しみながら学べるSNSサイト「MOZER」(マザー)を公開した。

 地域格差や経済格差によるプログラミング教育格差の是正を目的に開発された、オンライン学習サービスで、「楽しんでつくりながら学ぶ」をコンセプトとしている。日英の2言語に対応。

 物語に連動してゲームのようにプログラミングを学べる教材を用意しており、初心者でも挫折しにくいレッスン内容になっているという。中高生向けとしているが、年齢に関係なく学習できる。今秋にはコミュニティ(SNS)機能や、学習コースの拡充、モバイル版の提供を予定している。

 現時点では無料カリキュラム「MOZER Webデザイン学習コース体験版」と、「デイジーと秘密のメッセージ」を提供中。今後学習コースとして、Webデザイン、ゲーム開発、スマホアプリ開発、Webサービス開発、人工知能、3DCG、VR、IoTなどを用意し、順次拡充する予定とのこと。

 なお、MOZERは元スクウェア・エニックスのCTOだった橋本喜久氏が中心となり、開発・運営が行なわれている。

参考画面1
参考画面2