ニュース

PCを高速化するメンテナンスソフト「システムメカニック」

システムメカニック バージョン15日本語版

 株式会社サムシンググッドは、米iolo technologiesの総合メンテナンスソフト「システムメカニック」のバージョン15日本語版を発売した。価格は4,860円。

 システムメカニックは、PCの長期利用によるストレージデバイスの低速化や、不要なファイルの蓄積による容量の逼迫、未使用プログラムが招くシステムの不安定化などといったトラブルを解消/未然に防ぐための製品。同部門のソフトでは全米1位の売り上げ実績を持ち、これまで全世界で8,000万台以上のPCにインストールされているという。

 PCがアイドル状態に自動修正を行なえる米国特許取得技術を有しており、ソフトを起動して操作せずともメンテナンスが可能。1クリックでデフラグ、レジストリの最適化ができることに加え、ドライバの更新支援やプライバシークリーナといった50以上の機能を搭載している。上級者向けに設定をカスタマイズする機能も備える。家庭内の利用であれば、インストール台数は無制限であることも特徴。

 バージョン15では、新機能として「プライバシーシールド」を搭載。Windows 10の標準設定でPCの使用履歴などが自動的に収集されてしまう機能を簡単に無効化できる。このほか、モバイルPCや2in1での利用に適したUIへと改良、個人データ削除を行なうプライバシークリーナーのEdgeへの対応など、Windows 10環境に最適化された。

 対応OSはWindows XP/Vista/7/8/10。既にシステムメカニックのライセンスを持っているユーザーは無料でバージョンアップが行なえる。