インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、アクションRPG「ソーサリアン」に挑戦。メインキャラは女ドワーフ、職業は泥棒を選択

 こんにちわ、黒田瑞貴です。レトロゲーム企画6作品目の今回は、1987年に日本ファルコムから発売された『ソーサリアン』です。プロジェクトEGGで440円(月額料金別)で購入可能です!

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse F5-i5」を利用していきます。おもな仕様は、Core i5-10210U、メモリ8GB、SSD 256GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイするさいの参考にしてください
ソーサリアンのタイトル画面

 任意横スクロールのアクションRPGで、『ドラゴンスレイヤーシリーズ』第5作目のゲームです。プレイヤーは主人公のソーサリアン達を操作し、危険な冒険をする事を目的としているらしいのですが、誰かがさらわれてしまった!……とか、村のために……とかじゃないのが既に面白いですね。自ら危険に身を投じる、怖いもの知らずを体験するゲームです。

 キャラクターには4つのクラスが存在し、「ファイター」、「ウィザード」、「ドワーフ」、「エルフ」それぞれ男女が選択でき、初期能力値も異なります。ここからキャラクターを作成し、最大4人のパーティーを作り、武器や魔法を使って冒険に繰り出します。

 ということで、まずはキャラクター作り!

 能力値はそれぞれSTR(強さ)、INT(知力)、PRT(物理防御)、MGR(魔法防御)、VIT(体力)、DEX(器用さ)、KRM(カルマ)の7項目。これに加えて年齢と寿命の概念もあります!キャラクター選択時は16歳です。

キャラメイク画面。ステータスは細かく調整できます

 せっかく男女が選べるらしいので、私のパーティーは全員女の子にすることに!

エルフ
ファイター
ウィザード
ドワーフ

 能力値が1番良さそうだったドワーフをメインにしたのですが……。

 ん? なんで、この子だけ……うん。……なんだろう……うん。16歳でこの貫禄……ぱっと見、敵キャラですね。

 ちなみに男性を選ぶと基本的に強さが上がり、女性を選ぶと知性が上がります。初期ステータスの合計値は一緒ですが、女性の方が寿命が長いです。そこ忠実なんだ……!

 キャラクターができたら、次は職業を決めます。冒険に行っていない間は普通に働いてる設定なので、60種類の中から好きな職業を決定します。クラスなどによって制限があったりはしますが、最初から20の職業から選べるので、自由度が高いですね!

 何も選ばなければ、初期設定の農夫のままですが、職業ごとにもらえる能力値と年収、経験値も変わるので、変えた方がいいかも。それにしても60種類はすごいなぁ……。ライターやモデルはなかったので、年収が1番高い泥棒になることにしました。泥棒が年収1番高いって、相当荒れてる村なんだなぁ……。

職業は60種類もある

 キャラクターができ上がったら、いよいよ冒険に! といきたいところなんですが、武器や防具を持っていないと、仕様で冒険に出かけられません。町に行き、各キャラクターに合った武器防具をそろえてようやく土俵に立てます!

 そして奥深いのが、魔法。

 火星、水星、木星、月、太陽、金星、土星、全7属性の魔法が存在して、組み合わせが120通り。120ですよ! マニュアル開いて、すごいびっくりしました。例えば、回復魔法のヒールは、木星の魔法の後に、太陽の魔法をかけることでヒールに変化します。ここにさらに火星の魔法を追加すると、若返りの治癒魔法になったりと奥深すぎる……。これ当時魔法を見つけるだけでも、かなりの時間を要しただろうな~。

 あと気になった魔法が1つあったので、ここに載せておきます。

 「心臓を握りつぶす(水星太陽木星)」

 これ最強じゃんか(笑)! ほかにもユニークな魔法がまだまだ沢山ありましたが、割愛。

魔法も組み合わせで全120通り

 冒険は一般的なRPGの、弱い敵から徐々に成長していき最後は強敵に。という形ではなく、1つ1つ完結したシナリオが15本あり、謎解きと宝探し、モンスター退治が一緒になっている感じ。

 しかも拡張できるらしく、なんと本編とは別に40本。レトロゲームでそんなの初めて! 今ではオンラインで拡張とか、別シナリオが追加されるのも、当たり前にはなってきてますが、34年前ですよ。気合すごい……。とにかくシナリオの幅の広さが当時のゲーマーさん達に“無限にできるゲーム”と話題になったらしい!

 面白いのがダンジョンにもぐっている間、敵を倒すと経験値は入るもののキャラクター自身は成長しない点。キャラクターの能力を上げるのは、あくまでも町での生活がメインになります。ここがちょっと他のRPGとは違いますね!

準備を整え、いよいよ冒険開始!

 そして、私が個人的に1番刺さったのが、BGMでした。今回初めて聞きましたが、本当にいいものばかりで落ち着きます。BGMも全部で60種類あるらしく、こだわり感じますね……。

 やればやるほど、このゲームがどれだけすごいか思い知らされます。今でも根強い人気があるタイトルで、iOS版なんかもあります。気になった方、記事を読んで懐かしくなった方、ぜひ挑戦してみてください。

 今回も、ご清覧ありがとうございました!

インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班『ソーサリアン』