実録! 編集飯

【ZDNet女性編集者参戦中+台湾飯も】豚肉玉ねぎ炒め、ワンタン+麺、ロースカツ、オレンジメロンパン、マイクロソフトの社食飯

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

豚肉と玉ねぎ炒め

価格: 900円

感想: なじみのいつものあのお店だけど、今日は炒飯ではなく日替わりの豚肉と玉ねぎ炒め。一口目は味付けが濃すぎるかなぁと思ったけど、食べてる内にちょうどご飯が進む感じになってきた。

ところでご飯を食べると言うと、食物を「体内」に入れるって普通イメージしますよね。でも、口の中とか食道とか胃袋ってトポロジー的には体内じゃないんですよ。人間の口から肛門は(お昼時だったらすみません)1本の管、つまり穴になってます。極端なたとえをすると、構造的に人体はドーナツと同じ。ドーナツの穴は、内っかわではあるけど、ドーナツの内部じゃない。ドーナツにとっての内部とは、身が詰まった部分のことを指すわけです。だからドーナツの穴は、ドーナツにとって外側。翻って、人間にとっての、口から肛門(またすみません)にかけての管(穴)は、体の外側なんです。食べ物は人間の外側をずりずりと通過してるだけ。そして腸の表面から吸収されて初めて血管など本当の体内に取り込まれるのです。

なんでこんな話をしだしたか、自分でもよく分からないけど、胃袋は体外だということだけ覚えて帰ってください。

お店: 天鴻餃子房

住所: 東京都千代田区神田神保町125(地図)

デスク 劉

ワンタンスープ
ジャージャー麺

価格: 130台湾ドル(約440円)

感想: 台湾に来たらやっぱりローカルのワンタン屋でワンタンでしょ。ってことでやってきました楊記大ワンタン。どうでしょう。熱々出来たての超巨大ワンタンと、キュウリがたっぷり入ったジャージャー麺。至ってシンプルだが幸せに満たされる台湾おもてなしの味。そして両方食べても日本円で約440円という驚異的なコスパ。女性も多く、入りやすいお店ですよ。

お店:温州大ワンタン

住所: Taipei City, Da’an District, Section 4, Zhongxiao E Rd, 308-1 (地図)

中村

ロースカツ

価格: 980円

感想: 神保町のトンカツと言えば「いもや」が有名だが、回転が早いせわしない雰囲気なので落ち着いて食べられず、性に合わなかった。ここのお店は13時半くらいには準備中になってしまうことを除けば落ち着いて食べられる。味は可もなく不可もなく普通のロースカツ。

お店: 青新軒

住所: 東京都千代田区神田小川町3-11(地図)

佐藤

メロンパン(オレンジ)

価格: 180円

感想: 久しぶりに近くのメロンパン屋でパンを購入。メロンの代わりにオレンジの味付けがされたオレンジメロンパンをチョイス。メロンパンだがオレンジだ。変わらずサクサクのクッキー地とフワフワのパンが美味しい。次回は紅茶メロンパンを試したい。

お店: 東京メロンパン 神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-4 クロサワビル 1F(地図)

ZDNet Japan羽野三千世

熊本復興支援フェア中の日本マイクロソフトの社食メニューの1つ清涼かぼす蕎麦
日本マイクロソフトの北川剛さん

価格: 非公開

こんにちは。ZDNet Japan編集部の羽野です。水曜日は、日本マイクロソフト クラウド&エンタープライズビジネス本部 エグゼクティブプロダクトマネージャーの北川剛さんにお誘いいただき、日本マイクロソフト本社内の社食「One Microsoft Cafe」でお昼ご飯をご一緒しました。ZDNetといえば社食です。IT企業の社食をZddyちゃんが紹介する「Zddyちゃんの私を社食に連れてって」シリーズをどうぞよろしくお願いします(ちなみに、私はZddyちゃんの中の人ではありません)。

ZDNet羽野「北川さん、先週はde:code 2016の登壇、お疲れ様でした」

北川さん「資料の準備とか、ちょっと大変でしたね。私のセッションでは、Azure SQL DatabeseとSQL Servewr 2016の位置付けの違いなどとお話しました」

ZDNet羽野「そういえば、SQL Server 2016、今日から販売開始ですね」

北川さん「はい。これからユーザーさん向けのイベントなどでまた忙しくなります」

ZDNet羽野「発売日のお忙しい日にランチの時間をいただきありがとうございます。さて、何を食べましょうか」

北川さん「今、熊本復興支援フェアで、大分・熊本の食材を使ったメニューを提供しています。今日は大分産の“かぼす”を使った清涼かぼす蕎麦がありますね。これでいきましょう」

ZDNet羽野「セットにするとぶた玉丼もつきますね。ぶた玉丼も大分・熊本の食材を使っているのですか?」

店員さん「あ、ぶた玉丼は特に熊本の食材は使っていません。お蕎麦では物足りない人向けのセットです」

北川さん「なるほど。では、いただきます。うん、普通に美味しい」

ZDNet羽野「はい。普通に美味しいです」

場所:日本マイクロソフト「One Microsoft Cafe」