お宅のオタクネコ拝見

我が家のHDDを死守するネコ

弊誌読者諸兄におかれては、自他共に認めるPC好きだと断定していいだろう。しかし、ネコを飼うPCユーザーには常識なのだが、ヒトに限らず、ネコもやっぱりPCが好きであるということは、意外と知られてなかったりする。それどころか、人様がPCを使っていると、のこのことやって来て、キーボードにどさっと座って、「そのPCは自分の所有物なんだよ」という主張をすることすら少なくない。

このコーナーでは、そんなPCオタク(?)なネコ達の写真を読者の方々から募集、公開して行きます。

投稿者名: hiro さん

猫の名前: アロン

性別: オス

年齢: 3歳

PC歴: 3年

状況について: 我が家に於けるデータ漏洩対策の要。PC本体がミドルタワーの上部に直接HDDを差し込めるスロットがあるタイプとなっていて、我が家の猫はたとえ不審者が侵入してもこのスロットに挿されたHDDだけは死守します。

 物理的に守っているだけでなく、稼働開始からHDD内部のヘッドのシーク音や読み書きの微弱な磁気をヒゲから感じ取るなどして、不正な情報の流れがないかを常に監視してくれています。左右の眼の色の違うオッドアイの子なのですが、不正があった場合は眼の色が同じになります。

 ただしSSDは稼働中暖かくないので守ってくれません。

応募について

「我が家のネコは世界で最もPCが好き!」、「うちのネコは自作だってこなしちゃう!」、「うちのネコはタッチのゲームが超得意!」、そんな写真(猫がPCなどと絡んでるもの)をお持ちでしたら、是非お寄せください。

下記のメールアドレス宛に、件名を「お宅のオタクネコ拝見」として、投稿者名(ニックネーム可)、ネコの名前、ネコの性別、ネコの年齢、ネコのPC歴、写真の状況についての説明をお書き頂き、写真を添付してご送付ください。

写真は1枚で構いませんが、展開のあるものは最大4枚くらいまで受け付けます。なお、これまでブログやSNSなどにアップされたことがない写真だけに限定させて頂きます。また、掲載させて頂いた写真は、後日まとめて書籍/電子書籍として出版する可能性があることをご了解ください。

採用された方には、謝礼としてAmazonギフト券1,000円分を差し上げます。

◎電子メール宛先:pc-watch-cat@impress.co.jp ※クリックするとメールソフトが起動し、件名は自動入力されます。