.biz

PC Watch .bizでは、法人向けの製品やサービスを取り上げます。

サンワサプライ、情報漏洩対策にSDカードスロットを塞ぐセキュリティアイテム

SLE-27シリーズ
12月20日 発売

価格:4,179円

カラーバリエーション

 サンワサプライ株式会社は20日、PCのSDカードスロットを塞ぐことで、SDカード経由での情報漏洩対策を防げるセキュリティアイテム「SLE-27シリーズ」を発売した。価格は4,179円。

 PCからの情報抜き取り経路としてSDカードを利用できなくすることが目的の製品で、通常のSDカードよりも短いサイズのパーツをSDカードスロットに取り付けることで、簡単に脱着ができないようにする。このパーツを脱着するための本体と、取り付け部品から構成される。ただし、SDカードスロット内での固定は通常のSDカードと同様なので、あくまで“脱着しにくい”だけである点には注意が必要。

 色はブルー、グリーン、レッド、バイオレット、イエローの5色を用意。取り付け部品は各色5枚組をオプション販売するが、取り付け部品は同じ色の本体でないと使用できないようになっている。取り付け部品5枚組の価格は1,659円。

本体にパーツを取り付けて脱着
取り付けパーツはSDカードよりも短いので、本体なしに簡単に脱着できない
取り付けパーツは本体に収納も可能
オプションとして各色5枚組の取り付けパーツが販売される

(多和田 新也)